Skip navigation

Category Archives: おでかけごはん *大阪*

今日の晩ご飯は、京橋【きくい】で頂きました。

食べログで評判がよかったこのお店。

正直・・・お店の前に着いたときは「失敗したかも・・・」と不安に。

おまかせでお願いしてたお料理の一皿目も「失敗か・・・」とドキドキ。

けど二皿目、三皿目とお料理が進むごとに・・・ちょっと安心した(笑)

柚子を器に見立てたタラの白子の茶碗蒸し、美味しかった♡

馬肉の盛り合わせ。これは美味しかったんだけど量が多すぎた(笑)

普段からよく食べる私でもギブアップしそうに。

鮑も。もぅ少しお腹に余裕があれば、もっと美味しくいただけたのに。

ご飯はパス。もぅ入らない。満腹くんです(*>ω<*)

気になってたお店だったので、一度伺って納得。

京橋には他にもたくさん気になるお店がいっぱーい★

お家から電車一本で来れるのもポイント高い♪

また京橋界隈をウロウロしてみたい(*´ェ`*)…♥

ふぅ、動けないぐらいお腹いっぱい(*ノ-;*)


世で言う【女子会】っていう飲み会に行ってきたよー。

ao*ちゃん、yumiちゃん、keiちゃん、私。

産まれも育ちも関西なのに【なんば】駅ってのが一つだと思ってた私。

御堂筋のなんば駅近くに行かなきゃいけないのに、

なんでか四ツ橋線に乗ってて自分がどこに行くのか「???」

無事目的のお店に着いたんだけど、みんなを待たせてしまってゴメンね(TωT)

【Italian Bar PIENO di cibo】

店内は女子いっぱい♪ちょこちょこ色々あるメニューにお手頃プライス。

なんだか「今どき~♪」と喜ぶ私は相変わらず流行りとは縁遠い。

お食事して、カラオケまでしちゃったりして女子会満喫♡

またこんなのしたいな~(*´ェ`*)…♥ またこんなのしようよ!


ちょっと久々に【魚先】へ。

ちまちま小皿で、ちょこちょこ出てくるお酒のアテたち。

まんぼうのお刺身が美味しかった。トロみたい!

今年最後の松葉ガニを頼んでたお客さんがいて

いいな~カニいいな~ってヨダレたらして羨ましがったら

お店の大将がカニ出してくれた❤ ウマウマ。

美味しい、美味しいとmgmg。日本酒をgkgk。

日本酒はチビチビ飲むのがいいと思う。気づいたら5合飲んでた。

酔っ払いはテンション高く友達のお店に行き、

何を喋りまくったのか記憶にないけど、なんか喋りまくってきた。

余裕で終電で帰れそうだったけど、前回辛かったのでタクシー。

サオリに言われた「快適とお金は比例してるよ」って言葉は正解。

あんまり酔ってない時だけ電車で帰るから・・・って心の中で反省して

快適楽ちんで帰宅しました♪歩いて帰れる距離ならいいのにねぇ。


雛祭りだからご飯食べよー。ってわけわかんないお誘いしてみた。

何食べる?どこに行く?っておねえと2週間前ぐらいから相談。

選んだお店は、初めましての【旬鮮和楽 さな井】

初めてなので、おまかせコース1万円をお願いしたよ。

土筆、菜の花が春っぽい!器も女の子らしくて可愛い。

そぅそぅ!雛祭りはこうでなきゃ!(*´ェ`*)…♥

お造り。

正直、さよりと鳥貝はちょっと生臭かった。

けどその2つが「なんで?」って思うほど、他は美味しかったよ♪

で、まったこの器が可愛い~♪

ちょうど今年の初めに、こんな感じの器を探してたんです。

可愛いわーやっぱり買っちゃうおうかな~。

けど同じの欲しいな~。どこに売ってるんだろ?知ってる人教えて!

蛤真蒸と海老餅の吸い物。

これ美味しかった~♪お椀も桜模様で可愛い❤いちいち器が可愛い❤

ほたる烏賊の石焼き。

これが出るのは知ってた。なので「きた・・・(TωT)」って感じだった。

ほたる烏賊って・・・バルタン星人に見えるのは私だけ?

普段なら食べない。こーゆー感じのちぃこい系は苦手。

昨日のランチでも出てきたの。ao*ちゃんに食べてもらった(笑)

だけど、どう考えても美味しいよね?日本酒すすむよね?

ここは意を決して!って思ったら、目は取ってあった。よかった・・・。

何が苦手って、目。それがイヤでチリメンジャコも大嫌い。桜エビも。

ジュッと焼いたら、プクッとしてきて、パクッと食べたら肝が~♪

これはイケる!これなら網いっぱいイケる!

八寸。

何の魚か忘れちゃったけど、西京焼き。

白和えやイイダコ、レンコンと寒天寄せはお花型♪

カニと子持ち昆布。

子持ち昆布好き(*´ェ`*)…♥マイクロトマトも好き♪

けど、このカニはフルーツ系のビネガー味でいまいち。

カニはそのまま味か塩がよかった。お酒に合うのに。

ミニミニ鮑や白魚、山菜の天ぷら。

三色団子も春っぽくて可愛い♪

白魚も私的には「ちぃこぃ系」なので苦手だけど

今日は目はなかったことにして食べた。美味しかった。

あとは牛蒡ごはんとデザート。お土産に自家製の昆布と山椒の佃煮。

美味しい!と、ん?とが混ざり合ってたけど総合的にはよかったです。(何サマ?(笑)

ご馳走さまして北浜にあるBarに移動。

【RIVER BAR Condo】

店内から景色が綺麗❤中之島、阪神高速、天満方面の夜景が♪

今日の目的は、雛祭りな乙女ごはん。【Condo】に行くこと・・・

そして、終電で帰ること!!これを遂行すべく0時に解散。大阪駅へ。

終電がこんなにもハードだとは・・・五月蠅くて臭い(笑)

けどお家に早く帰れるし、記憶ないほど酔わないし、なかなか良し。

ってことで、目標クリア!エライ!私。てへっ。


今月60歳のお誕生日を迎える父のお祝いごはん。

大阪・堂島の【日本料理 かこみ】へ。

まずは皆でおめでとうの乾杯。お腹ぺこぺこ。

*北海道産の雲丹の茶わん蒸し

*河豚のたたきにお刺身

肝醤油見た瞬間に日本酒熱燗急いで注文しました(*ˆᴗˆ*)

*一番出汁

聖護院かぶらのすり流しに、黒胡麻豆腐、雲子。

この雲子がとっても甘くて妹も大喜び。これまた日本酒進む。

*祝

お品書きには「祝」って書いてた。

1月だから?お節テイストな八寸。

小魚苦手なので白魚は即効で妹にパス。なかったことに。

話に夢中で写真にはないけど、寅河豚の唐揚げが。

唐揚げ出てきたときは、居酒屋か?ってビックリした(笑)

海老芋は大好き❤海老芋饅頭はもっと好き❤

あとは土鍋に炊き込みご飯が出たんだけど

ここら辺は・・・ちょっと酔っ払ってたから記憶喪失。

親と一緒に食事して、酔っ払いって・・・娘失格。

いつもなら「次どこいく~?」ってなるんだけど、

大人しく両親とドッちゃんたちが待つ我が家に帰りました(笑)

たまには、こんな夜もいいもんですね。

って・・・飲み足りないのでお家でビール開けましたけど・・・。

****************************************************

日本料理 かこみ

大阪市北区堂島1-5-25 ホテルエルセラーン大阪B1F

06-6136-3135